京都編③ スマホ破壊事件

滋賀の友人の家に泊まり、翌朝電車で京都へ移動して京都駅でお別れしました。滋賀からすぐ着くし安かったです。
M
知らない電車に乗ってやっと関西に来たことを実感しました。琵琶湖見えた!!笑
1日ではとてもまわりきれないので京都駅の東の方の清水寺付近に絞ることにしました。交通手段としては
・チャリ
・地下鉄乗り放題
・バス乗り放題
・徒歩
の4択でした。乗り放題ってのは京都駅で買える券のことで、本当にあるんですよ〜
ゴールデンウィークのため交通量が多く、お金もかかるので徒歩がいいだろうという結論になりました。しかし後でこの選択を後悔することになります。
 
M
 
 
 
 
 
 
 
 
 
L
L
L
まずは清水だろうということで清水寺を目指しました。小6以来。坂のきつさと眺めの良さは相変わらずでした。いい天気。半分以上外国人観光客だった気がします。京都タワーもしっかり見えた!!清水寺から北へ移動し、坂本龍馬の墓を目指しました。
墓へ到着。ベンチがあったので座ろうとした時、ガンッという音。スマホ落としてました。頑丈なので全くノーダメージ。危ねー危ねーとか思って何の気なしにスイッチを入れてみると・・
「カードが挿入されていません」
・・・・ん?
「インターネット接続ができません」
ネットに繋がらない・・・・
そう、京都で俺はケータイぶっ壊したんです。これはシャレにならん。
そのまま進み、東本願寺、八坂神社を巡りました。東本願寺の庭園見事でした。やっぱり外国人が多いような。
八坂神社の目の前のコンビニがかっこよかったのを覚えてます。そこからとりあえず、京都の中心へ向けて歩き始めました。本当に道まっすぐなんやなーとか感動しつつ鴨川へ出ると、どうやら地下鉄があるみたい。とりあえず地下に行ってみました。そこには
「kyoto free wi-fi」の文字が!!!!!
京都は外国人観光客が多いため、wi-fiが発達してます。ラッキーなことにそれに助けられました。
持っていたiPod touchwi-fiに接続して現在地を把握。三条あたりにいるとわかりました。俺のスマホはymobileで、店舗が少なそうでハラハラしましたが、割と近くにあると判明、すぐ向かいました。
綺麗なお姉さん店員に修理してもらいました。修理と言ってもカードはめ直すだけで、自分でやらなきゃいけない作業だったらしい。笑
お姉さんにヒッチハイク頑張ってくださいねと言われノリノリで再び出発。鴨川のほとりをお勧めされたので行ってみることに・・・・
 

f:id:clearbasketry:20161112205655j:plain

 
 

鴨川に移動した俺は異様な光景を目にしました。どこ見てもカップルカップルカップル・・・・
でもロマンチックないい場所でした。カップルくるのも頷ける。
カップル軍団の対岸に座って1人寂しくコンビニのチョコチップパン食べてたら、俺の上でとんびが3羽旋回しはじめました。めっちゃこええ。
カップルの方行けやとか思いつつ鴨川から離れました・・笑
​​

ここで次はどこへ行こうかと考えました。かとぅーの家は北のほうなのでそっちへ行こう!ってことで平安神宮へ。結婚式やってました。おめでとうございます〜!
いい時間になっていたので、でっかい鳥居の平安神宮をあとにしてかとぅーの家を目指しました。
でも足マジで限界きてました。そんなに歩いた実感ないんやけど・・・
京都の風景に夢中でいつの間にかめっちゃ歩いてたみたいです。途中で買ったCCレモンめっちゃうまかった。
同志社でかとぅーと合流した後は大学の中を案内してもらいました。建物めっちゃかっこよかった!!雰囲気素敵でした。
大学の近くに京都御所があるんですが、何もないただ広いだけの土地らしく、サークルの逃走中なんかで使うらしい。。笑
それからやっぱり俺は異常な距離を歩いてたらしい。バスかなんかにすればよかったです。笑
そのあと家で焼きそばクッキング。うまそうに仕上がりましたよ〜〜
​​

いつも思うけど快く泊めてくれる友達がいるっていいこと。ちゃんと感謝してます。本当です。笑
目的地にたどり着いて食べるご飯は最高にうまい。。。。
その日は早めに寝て、復路出発に備えました。正直ビビりまくってました。
京都から高速に無事に乗れるかどうかが今回の勝負の分かれ目だと思ってたからです。
これまでピンチだらけですが、復路は本当にピンチの連続でした。特に出発直後は。笑
その模様は次回です。