京都編④ 復路出発

朝の6時半。寝ているかとぅーを放置して家を出た俺は、ついに京都から福岡へ帰る旅を始めました。ずっと京都からいかに高速に乗れるかということを気にしまくっていたので、ここが勝負だと思ってました。失敗すれば野宿です。笑
大通りで場所を変え、書く地名をちょこちょこ変えること30分、ドライバーさんが泊まってくれました。
「大阪なら行くけど!どうする??」「本当ですか!お願いします!」
高速に乗るとのことだったのでめっちゃ喜んでました。が、これがこの旅最大のピンチの幕開けでした。
冷静に考えてみましょう。俺は来た道を戻って福岡に帰るわけです。大阪なんて通ってないんです・・・
京都の南に位置する大阪は、山陽道に行く時通る必要が全くありません。しかも高速道路が発展しまくってて多い。
どのラインに乗ったのかの把握もままならないまま、俺は大阪へと突き進みました。
乗せてくれたお兄さんはバリバリ仕事ができる人で、年収教えてもらったんですがめっちゃびっくりしました。すごい。笑
たった何個か上の人が稼ぎまくってる姿、本当にかっこいいもんです。
ジュースご馳走になりました。ありがてえ。。
2時間くらい乗っていたでしょうか。お兄さんが人が多い場所をえらんで降ろしてくれました。
「頑張れよ!」と言ってもらえて嬉しかったな〜〜
そこはなんと大阪城公園でした。7年ぶり?の大阪城。テンション上がりまくってました。
とりあえずもっかい高速に乗ろうと、google mapsを開きました。
「・・・・・あれ?」
 
俺の目に飛び込んできたのは、山陽道のはるか彼方、大阪の環状高速道路の真っ只中にある青い点でした。
「・・・これ現在地かよ!!!!!!」
焦る焦る。時刻は8時過ぎ、なのに大阪の真っ只中。脱出できる見込みなし。
とにかく時間が足りないので、近くにいた警備の人に話を聞きました。
「あの〜すいません、山陽道のりたいんすけどどこに行けばいいですか?」
「それなら豊中かな!インターあるし、車も多いよ!梅田ってとこが都会だからまずそこに行くといい!」
なるほど梅田か聞いたことあるぞ。行ってみるとこっちでいう天神みたいな雰囲気でした。繁華街って感じ。一番驚いたのはエスカレーターはこっちだと左に寄るのに対して大阪は右ってこと。なんで逆なんだろう笑
それから阪急と京阪?の2つの路線があったり、地下鉄があったり、東京ほどではないけど路線もごちゃごちゃしてた。笑
そして梅田からなんとか豊中にたどり着いたわけですが・・・この時点で午前中消化してました。午前終わってなお大阪から脱出できてなかったんです。俺は果たして帰れるのか・・・・・
 
 
午前中の時点で大阪脱出できず、豊中にたどり着いた俺は、早速豊中インターを探しました。しかし・・
豊中インターがない・・・」
リアルにインターチェンジがわからない構造になってました。地図上ではインターのはずの場所まで来ていたというのに見当たらない。どうなってるんだ。もうヤケクソでヒッチハイク開始。大苦戦。でも1時間しないくらいでご夫婦が乗せてくれました。俺のために戻ってきてくれたらしい。泣けます。
「山陰方面に行くけど、どこでもいいよ」「本当ですか!?ありがとうございます!!!」
こんな感じでとっても優しいご夫婦でした。大阪出れないかと思って冷や汗かいてた俺にはその優しさが沁みました。
どうやら豊中インターは、高架になっている高速道路が降りてきている場所を指すらしい。偶然俺はそこでヒッチハイクしてたみたい。奇跡。
ご夫婦の飼ってる犬がめっちゃ俺を警戒してて、ずっとワンワン威嚇されてました。悲しい。笑
注意点としては宝塚あたりはかなーーり混雑します。ヒッチハイクする人は要注意かもしれません。意外と時間食いますよ。
混雑ポイントをなんとかくぐり抜け、ついに大阪を脱出して兵庫の三木SAに到着。ここでご夫婦とお別れ。本当に命の恩人なので感謝してもしきれませんでした。
三木で休憩した後広島方面とかいてヒッチハイク再開。ご夫婦に声をかけていただき、
「ご飯終わるまで待ってるなら大丈夫」と言ってもらえました。ありがたや。
その直後キャンピングカーのグループから「頑張ってください!!!」と言っていただきました。嬉しかったなあ。
そのまま待っていると、「広島行くよ〜」と別のご夫婦から声をかけてもらえました。さっきのお二人に断りを入れ、
そのまま一緒に広島を目指すことに。ご親戚と集まるらしく、「会話のネタにするから〜」と写真撮影会。笑
いただいた大福がめっちゃ美味しかった。。
「途中に桃太郎の像あるから!止まろう!」と岡山の吉備SAで休憩。桃太郎像と写真撮りました。笑
​​

f:id:clearbasketry:20161112210410j:plain



地名に詳しくなるのもヒッチハイクの利点。県外出身の友達との会話のネタになります笑
そこから広島の福山SAまで送っていただきました。感謝。現在3時くらい。午前中かけて大阪を脱出しましたが、
なんとかそれなりのタイムで広島入りできました。
宮島方面と書いて福山でヒッチハイクしてると、お姉さん2人組に声かけてもらいました。女性から乗せてもらえることはあんまりないのでびっくり。でも「宮島はいかないな〜ごめんね〜」とのこと。だいたいの人は広島インターで降りてしまいます。そこが広島・岡山が難関たる所以です。 
さあ広島脱出できるのか・・・?