関東放浪③ 感謝のうどん県後編

うどんをご馳走になった後、有名な観光地「金比羅山」に登ることに。
山といっても山道を進む登山とは違い、階段で上の神社まで登っていきます。
 
「今何段め」みたいな標識もたまに立ってます。

f:id:clearbasketry:20161108133933j:plain

 

 
正直めっちゃキツかったです笑
 
頂上からはこんな感じで見えます
 
f:id:clearbasketry:20161108133944j:plain
登ったのはいいんですが・・・・
なんとさらに奥がある模様。
 
せっかくなのでそこまで行くことにしました。笑
 
着くまでかなり歩きました・・・ちょっと後悔したかも笑
でも景色は本当に素晴らしいものでした。

 

 

 
 
次に向かったのはこれも観光地「栗林公園」。
庭園が広がっている公園です。地元の人でもあんまり行かないそうです笑
 
かなり規模も大きく、美しい庭園でした。紅葉の時期に行くともっと凄そうです。
 

f:id:clearbasketry:20161108134313j:plain

 
鯉もいました

f:id:clearbasketry:20161108134345j:plain

そんなこんなで栗林公園終了。笑
次は屋島へ向かいます。
 
屋島は瀬戸内海を見渡せる絶景スポットで、頂上から瓦を投げる伝統があるらしい。笑
というわけで俺も投げました笑

f:id:clearbasketry:20161108134120j:plain

いい感じでしょ笑
 
 
そして最後に、一鶴(いっかく)というお店に行きました。
香川のB級グルメだそうです。
 

f:id:clearbasketry:20161108134146j:plain

 
 
 
骨つき鶏肉・・・うまそうでしょ?
ええ。美味しかったですよ。笑
他にも鶏めしなど、美味しいメニュー盛りだくさんです。香川に行ったときはぜひ。

f:id:clearbasketry:20161108134156j:plain

 
そしてその一鶴でご飯をご馳走になっていたときのこと。
さすがにうどん2杯やその他にも色々負担してもらっていて、申し訳ないなという気持ちになっていました。
そんなとき、お父さんがこんな言葉をかけてくれました。
 
「若いときは遠慮せずにたくさん食わせてもらえ。そして俺くらいの歳になったら、若いもんに食わせてやれ。」
 
か、かっこよすぎる・・・・・
しびれる一言でした。こんな大人になりたいと思いました。本当に感謝しかありません。
 
 
その日はご家族の家に泊まることになっていました。
家にはたくさんのコレクションが・・・!!!!!
男心をくすぐられますね笑

f:id:clearbasketry:20161108134206j:plain

いろいろなところへ連れて行ってもらって、たくさんご馳走になって、泊めてもらって・・・・
本当にいいご家族。感謝してもしきれない。
 
娘さんが関東にいるということで、一緒に横浜観光をする約束もしました。LINEで。笑
 
 
ぐっすり眠って翌朝、いよいよ出発だというとき、
「はい!持って行き!」
と、お弁当までいただきました。ほんとに泣きそうでした。
 
 
絶対また会いに行こう、と決めました。
 
 
次は友達を連れてきていいそうなので誰か一緒に行きましょう!!!笑
 
 
本当に本当にありがとうございました!!!!