聴くと旅がしたくなる、思い出の曲5選

f:id:clearbasketry:20161113161906j:plain

よく音楽を聴くので、旅それぞれで思い出に残っている曲っていうのがあります。

最初のヒッチハイクでは、周りの目が怖くてイヤホンしてガンガン音楽かけながらボードをあげてました・・・笑

みなさんにも、これ聴いたら当時のこと思い出すな〜なんて曲があるはず!!

 

過去の旅ごとに、思い出の曲を紹介していきます。

 

 

1 TRACE / WANIMA

 

youtu.be

 

ヒッチハイク長崎編の時ちょうどハマってて、聴きながらヒッチハイクした思い出の曲です。疾走感めっちゃいいですよね。旅っぽくて大好きな曲です。

 

 

 

2 The Nights / Avicii

 

youtu.be

 

京都編より。歌詞わからんので洋楽聴かない俺ですが、Aviciiだけは聴きます。

俺が何故ヒッチハイクをするのか、その精神をよく表してくれてる最高の曲です。

"One day you'll leave this world behind
So live a life you will remember."

「いつかお前もこの世を去るときが来る
だから 記憶に残る人生を送りなさい」

 

 

 

3 シルエット / KANA-BOON

 

youtu.be

 

ヒッチハイク高千穂編のとき、北熊本から古賀まで送ってくれたドライバーさんの車内で聴いた曲です。カナブーン別に好きじゃなかったんですけど、この時から聴き始めました。笑 一緒に行ったカンタが詳しくて、テンション上がってたの覚えてます。

疾走感ある曲は旅に合いますよね!

 

 

 

4 銀河鉄道の夜 / GOING STEADY

 

youtu.be

 

関東放浪より。もともとゴイステ好きだったってのもあるんですが、広島の宮島まで送ってくれたお兄さんが車内で流してくれた曲です。

このお兄さんはウェディングの映像関係のお仕事をされていて、フェイスブックに感動的な投稿してくれたり、結婚式を手伝ってくれる約束してくれたり、とにかくサイコーでした!!笑

 

5 1/6の夢旅人2002 / 樋口了一

youtu.be

 

出雲編より。俺が大好きな水曜どうでしょうのテーマソングにして、一番好きな旅ソングです。詳しくは出雲編で書きますが、北海道で大学生活を過ごしたお姉さん2人に乗せてもらいました。北海道に住んでいたこともあり、二人ともどうでしょうファン。iphoneにバッチリ入れていました。笑 

「世界中を僕らの 涙で埋め尽くして やりきれないこんな思いが 今日の雨を降らせても 新しいこの朝が いつものように始まる そんな風にそんな風に 僕は生きたいんだ 生きていきたいんだ」

 

 

 

最後に

 

いかがでしたか?聴いてみてワクワクしましたか?笑

曲シリーズはまたやりますよ😎😎