新大学生はこれを読め!現役九大生がアドバイスするぞ!

f:id:clearbasketry:20170108191146j:plain

 

 

塾でアルバイトしてるんですが、生徒たちも続々と進路が決まり始めました。

もうそんな時期ですね。

 

今回は春から新大学生となる皆さんへ、1年目を終えようとしている俺からアドバイス(になればいいな)したいと思います!!!いくぜ!!

 

友達ができるか

f:id:clearbasketry:20161130144519j:plain

 

理系の諸君!!安心しなさい。友達はできるぞ!!

なぜなら男が多いからだ!!!!安心だ!!!

文系の諸君!?知るか女と酒飲んでろこのやろう!!!!

 

 

・・・大丈夫。友達はできる。

 

 

バイト

 

f:id:clearbasketry:20161130144517j:plain

 

 

真面目に書きます。笑

 

俺は大学に受かった春休みから塾講師のバイトを即始めました。

今でも続けてます。多分あと1年は続けるでしょう。

理由は単純。楽しいからです。

生徒が可愛いからです。

 

 

俺のバイトに対する考え、それは

 

「ストレスのかかるバイトなんてやめちまえ」

 

 

です。

 

 

 

以下は、バイトを選ぶ上で重視してほしいポイントです。

 

・先輩や社員が優しいかどうか

・楽しいかどうか

・シフトの融通がきくかどうか

 

 

詳しく見てみましょう。

 

 

・先輩や社員が優しいかどうか

 

これは日頃のバイトに対するストレスに関わる重要事項です。

こればっかりは実際に入らないとわからない。

入ってみて、店長がめんどくさかったら即やめちゃいましょう。

だるい先輩がいたら即やめましょう。

そのまま続けても時間の無駄です。

 

 

・楽しいかどうか

 

自分のやりたい職種だったり、人間関係がいい職場だったりするとバイトは普通に楽しいです。苦しい目に遭わなきゃお金を稼げないなんてそんなことはありません。

 

楽しみながらバイトできたら最高ですよね?

でも、それが普通です。無駄に苦しむ必要はない。

 

 

・シフトの融通がきくかどうか

 

いくら楽しくても、ここが合わないと致命的。それがシフトです。

某コーヒーチェーン店でバイト経験があるんですが、数ヶ月でやめてしまいました。

 

人間関係も良かったし、店長もいい人でした。

 

ただ、めちゃくちゃシフト入ってたので旅ができそうになかった。

今でも少しやめなきゃ良かったと思ってるほどですが笑、背に腹は代えられない。

俺にとって旅や自分のやりたいことが一番大事だったから。

 

 

 

 

まとめとして、嫌ならバイトなんてしなくて結構。

生活費が必要だって人は、意地でもいいバイト先を見つけるか、いい成績とって奨学金もらいましょう。

 

 

「苦しい思いをしなければお金は手に入らない」っていうのは間違った常識です。

今すぐ捨ててください。せっかくのアルバイト、楽しくやろう!!!

 

 

 

 

サークル

 

f:id:clearbasketry:20161206133259j:plain

 

入らんでいいよ。笑

俺は入っていません。その方が自分のやりたいことに全てを注げるからです。

 

www.taikitokunaga.com

 

 

でも、どちらが良いとは言い切れません。

サークル、楽しそうなんだもん。笑

それに、そこまで苦労せずに新しい友達ができます。

 

俺は入ってないので自分から積極的にいかないと友達できません。

それが逆に良かったりするんだけども。

 

サークルに入って何がしたいのか。それが大事です。

ただ酒のみたいだけならサークルには入らなくて良い。

 

友達に友達を呼んでもらうスタイルで新しい友達を増やすような飲み会を開くことは全然できる。

 

このスポーツを続けたいとか、新しいことに挑みたいとか、そういう気持ちのある人はサークルに入ってみてはどうでしょう??

 

 

趣味

f:id:clearbasketry:20161218155120j:plain

 

www.taikitokunaga.com

 

サークル以外にも趣味を持っている大学生・・・なんかかっこいいよね。

せっかく時間があるんだから、趣味に興じる大学生活もいいもんです。

おすすめですか?旅に決まってんだろ!!!!

 

 

 

テスト・講義・単位

 

f:id:clearbasketry:20161217234602j:plain

 

はっきり言って情報戦です。友達いないと単位取れない講義もあるかも。

先輩や友達から過去問などをいかにゲットできるか。そこが勝負です。

事前に先輩に楽な講義を聞いておこう!

 

 1年目を終えた感想。真面目に勉強しておいたほうが楽!!!

理由を3つほど挙げたい。

 

・再履修しなくていい

落とした単位が必修の場合、再履修の必要が出てきます。

次の1年生や2年後の1年生と一緒にまた講義を受ける羽目になります。めんどくさいでしょ?

 

奨学金貰えたりする

ちゃんと勉強しておくと、奨学金や留学でもちろん優遇されます。

 

・ 就活に支障が出ない

内定もらったのに卒業が危ない!!!なんてことにならないように。

 

 

結論、ちゃんと勉強しておいたほうが遊べます。

出たい飲み会に出られるし、部活やサークルにもちゃんと参加できるし、

メリットしかないよ!ちゃんと勉強しろ!!

 

 

 

魅力ある人になろう

 

 

f:id:clearbasketry:20161203165325j:plain

 

やっぱり魅力ある大学生になりたいでしょ?

酒の席も楽しいけど、バイトで稼いで高いもん買うのも楽しいけど、

そればっかりもつまらないよね。

好きなことに必死で打ち込む人は総じて素敵なもんです。

せっかく新しい環境になるんだから、そういう人目指してみようぜ!!

 

 

 

大学生に読んで欲しい記事

 

 

このブログのおすすめ記事あげときます。読んでみてね。

 

 

 

www.taikitokunaga.com

 

 

 

 

www.taikitokunaga.com

 

 

www.taikitokunaga.com

 

 

www.taikitokunaga.com

 

 

www.taikitokunaga.com

 

 

 

 

いかがでしたか?

大学生めっちゃ楽しいです。それは間違いない。

つまんない大学生活にしないように!!!ガンガン動いていこう。

f:id:clearbasketry:20170111220033j:plain